花嫁ヘアアクセサリーとして抜群の人気を誇るウェデイングティアラ!多くの女性が憧れるアイテムである一方、

“可愛すぎて自分にはきっと似合わない…”
“お姫様みたいな感じになるのはちょっと…”
“ドレス選びの時になんとなく合わせたらバランスが悪かった…”

など、初めからウェデイングティアラに苦手意識を持っている花嫁もちらほら。そこで今回はさまざまなバリエーションでANNANでも人気の“カチューシャ型ティアラ”についての話題を中心に、ウェディングティアラ選びについてのポイントを纏めました!

①カチューシャ型ティアラって何??

その名の通りカチューシャのように半円形をしたティアラで、自分の頭の形に合わせてサイズを調整できるのが特徴です。ティアラのシルエットは王道プリンセスタイプに比べてカジュアルで、大人びた雰囲気のものも多く、選択肢が多彩です。一方王道のプリンセス系ティアラは、ベース部分がカッチリしているのでティアラのシルエットがくっきり引き締まります。デザインによってはクラシカルでエレガントな雰囲気も出ます。

②自分でティアラを探すときのお役立ちアイテム?

ティアラのサイズ感を決めるにはお顔立ちや選んだドレスとのバランスも重要。この時役立つのが衣装合わせの際の写真です。ドレスの試着時には自分が気に入ったものでなくても、ひとまずティアラを付けた写真を撮っておけば、その写真から自分の好みのバランスを知ることができますよ!

③小顔に見せたい!!そんなときは…

ただ単に大きいティアラを合わせるだけでは危険!!ティアラの大きさ・高さ・幅によってお顔の形に合うティアラがあるんです。

【丸顔タイプ】→中央に高さがあるティアラで縦のラインを意識、パーツが密集したものよりも、抜け感のある華奢なティアラをカチューシャタイプのティアラは平行に付けると◎

【面長タイプ】→中央とサイドの高さがあまり変わらないティアラを前目に付けてエレガントな雰囲気を出しましょう。カチューシャタイプのティアラならナチュラル感もアップ!

この他にも、パーツの大小・角度などでティアラの印象は様々。ウェディングヘアに何を合わせるか迷っている花嫁さんは、付けず嫌いはせずぜひ色々なティアラも試してみてくださいね!自分にぴったりのティアラを見つけることで、花嫁準備の楽しみも倍増ですよ。