一生に一度の結婚式をおしゃれに楽しみたいのは全ての花嫁様の共通願い

最近トレンドに敏感な花嫁さんのアクセサリー事情をチェックしていて思うのは、あえてネックレスはせず大き目のイヤリングやピアスで顔周りに華やかさを出すおしゃれ花嫁が急増しているという事実!
少し前までは海外っぽい雰囲気でハードルが高めに感じていたこのノーアクセスタイルも、髪型や日本人の顔立ちに合うバランスが解明されてきたことで、すっかり人気トレンドの仲間入りをしていますね。

Instagram で見つけたおしゃれな花嫁さんのイヤリングも素敵で印象的だったな~♪

イヤリングやピアスは普段のおしゃれでも活躍してくれるアクセサリーですが、特別な日のアイテムとして選ぼうと思うとなかなか決められない花嫁様も多いみたい…。今日はブライダルイヤリングを選ぶ際のポイントや、今押さえておきたいトレンドをご紹介します!

1、ブライダルイヤリングのトレンドキーワードをチェック

まずはブライダルイヤリング・ピアスの今年のトレンドをチェック。

長さが6㎝~10㎝以上のかなり大きなものが選ばれていることから大き目のウェディングイヤーアクセの注目度の高さがうかがえますね!小物選びの基準もネックレスを着けないことで首やデコルテラインをすっきり見せて、都会的でおしゃれなテイストが好まれる今っぽいウェディングスタイルになっています。

特に注目のキーワードはこの5つ!

個性満載!ボリューム感のある大ぶりデザイン

ウェディングスタイルの決め手になるイヤーアクセはやっぱり目立ってなんぼの大き目が人気!季節感があったり、ウェディングのテーマに沿ったモチーフの凝ったディテールのアイテムはゲストの印象にもしっかりと残って唯一無二のウェディングになります。全体の作りが華奢で揺れるデザインなどは動きが出て軽やかなので大きめでも比較的コーディネートしやすいので、ブライダルプピアス選びに迷ったらこのタイプがおすすめです。

↑このアイテムをANNANのショップで見る

シャープな美しさの直線的ビジュー

潔くスタイリッシュな雰囲気の直線的なラインがお顔をきゅっと引き締めてクールで華やかに。大人っぽさが出るだけでなく、横にボリュームのないすっきりしたデザインが多いので丸顔さんにもおすすめ。ビジューのサイズが細かいほど繊細な雰囲気がでます。逆にカットが大きなものはゴージャスなコーディネートになりインパクト抜群!

やっぱり可愛いタッセル

人気が衰えないタッセルは取り入れるだけで旬の顔に!最近特に人気なのが、ビーズを通した糸をタッセルにしたビーズタッセル。全体的に光沢感があるリッチな雰囲気でカジュアルにし過ぎたくないウェディングシーンにも相性◎。タッセル部分が絹糸などの繊維系ならナチュラルウェディングに合わせたくなる可愛さです。

花やリーフがモチーフが揺れる3Dデザイン

ナチュラルなボタニカルモチーフを立体的にあしらった動きのある3Dデザインは、花嫁の個性が光るコーディネートには持ってこい。写真映えするデザインも多く、ウェディングフォトにワンポイントで投入するだけでも旬の顔になります。特に春夏シーズンはドライフラワーやアクリルなどで上手にカラーを取り入れると新鮮なウェディングシーンに!

色々な表情が楽しいゴールド

こなれた雰囲気のゴールドアイテムは、おしゃれで都会的な雰囲気やナチュラルでリラックスした雰囲気にもぐっと新鮮なテイストを手軽に加えられる優秀なアクセサリー。普段使いもしやすい愛着のわくアイテムを見つけるのもおすすめ。

 

イヤリングとピアス どっちが正解?
ブライダルアクセサリーを選ぶとき、普段はピアスを着けていても「なんとなくイヤリングのほうがいいの?」と悩む花嫁もいらっしゃいます。確かに“穴をあける”などのネガティブなイメージのピアスを避けるという説もありますが、これは個人の考え方次第なのでマナーとしてはどちらを着けても問題ありません!特に大ぶりのイヤーアクセサリーは重さがあるためピアスで無いと落ちてしまうなど物理的な理由でピアスのみの作りになっていたりするので、イヤリングが苦手な方が無理をしてつける必要は全くありませんので安心してお気に入りのアイテムを着けてくださいね♪

↑このアイテムをANNANのショップで見る

2、ドレス別、合わせ方のコツ

ウェディングドレスの雰囲気によって気を付けたいポイントは変わってきます。とくに大きめのブライダルピアスは顔の印象を大きく左右するので、アクセサリー単体からぐっと目線を引いて考えてみましょう!

Aライン
ドレスのボリューム感を考慮したバランスを見ることが重要です。スカートのふくらみだけではなく、袖付やフリルやレースなどの装飾が多いドレスも全体の印象は重めになるので、イヤリングは縦長で立体感が出すぎないものを選ぶとバランスが良くなります。

マーメイドライン
モダンでスタイリッシュな印象を着けたいなら直線的なラインのビジューイヤリングやタッセルといった不規則に揺れるデザインを選びましょう!

スレンダーライン
スタイルを問わずおしゃれに着られるのでどんなアイテムでも合わせやすいラインですが、シンプルすぎると寂しい印象になってしまうので、大き目の3Dフラワーなど立体的なイヤリングにすると一点投入でも顔周りがパッと華やぎます。

↑このアイテムをANNANのショップで見る

また小物合わせできちんとドレス・髪型と合わせて全体のバランスが悪くならないか全身の写真を撮るなどしてトータルチェックすることを忘れないようにしましょう!!

3、今季注目の新しいゴールド素材とは?

様々な風合いが楽しめるゴールドのブライダルイヤリングの中で今注目したいのが“真鍮(しんちゅう)”素材!

イエローゴールドのような色味に独特のヴィンテージ感のあるくすんだ風合いで、元々アクセサリーの素材として人気のある真鍮は日本人の肌になじみもよくこなれた雰囲気が出るアクセサリーとしてウェディングシーンでも多用されるようになっています。

特にアイボリー系やアンティーク風デザインのドレスと相性が良く、雰囲気のあるウェディングフォトをとるのにもおすすめ。加工しやすい素材のため様々なデザインやモチーフのアイテムがあり、最近は専門店だけでなくcreemaMinneハンドメイド作家さんのオリジナリティあふれるブライダルイヤリングを選ぶのも主流になっています。

4、おわりに

今回は注目度の高いブライダルイヤリング・ピアスについての最新情報をお届けしました。
大き目モチーフのブライダルイヤリングは耳元だけでなく花嫁様の全体のコーディネートをおしゃれに魅せてくれます。これからウェディングアクセサリーを探すなら、ぜひ取り入れたい最旬トレンドをお見逃しなく!

小物合わせ前の花嫁様は合わせてこちらの人気記事でイヤリング以外の小物についても詳しくチェックしてみてくださいね♪
↓↓↓